東京都世田谷区のホットヨガスタジオ

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)自由が店を突撃インタビュー&体験レッスン

2019年8月9日

ロイブ自由が丘店コラージュ画像

こんにちはmayuです。

突然ですが、今回は「ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)自由が店」を突撃インタビュー&プチ体験してきました。

インタビューを受けて下さったのは、ロイブを運営している株式会社 LIFE CREATE広報担当。

株式会社 LIFE CREATEは北海道札幌市にあり、札幌からお越し頂きました。

  • loIve(ロイブ)の人気プログラム
  • loIve(ロイブ)の良くない口コミについて
  • ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)に込めた思い

など、loIve(ロイブ)について熱く語ってもらいました。

実際に、通常のプログラムを短縮したバージョンで体験レッスンも受けてきましたので、その様子もご紹介しますね。

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)自由が丘店のアクセス

まず、loIve(ロイブ)自由が丘店のアクセスから。

loIve(ロイブ)自由が丘店は東急東横線・東急大井町線「自由が丘駅」南口から徒歩2分の場所にあります。

駅徒歩2分と駅チカで地図で見ると簡単に行けそうなんですが、実際に行ってみると少し迷ってしまいました・・・。

マユ
私、かなりの方向オンチなんです。Google マップにお願いしても迷ってしまうほど・・・。

なので、少し詳しくごスタジオまでの行き方をご紹介しますね。

1.自由が丘「南口」の改札を背に左に曲がります。

2.100メートル程歩くと、東急自由が丘店が見えます。

自由が丘東急

3.東急自由が丘店が見えたら右に曲がります。

東急自由が丘店を右に曲がった路地

4.そのまま次の十字路まで歩くと、右側にGAPが入っているビルが見えてきます。

5.GAPに向かって左側の路地を、そのまま直進します。

GAPがあるビルの路地

6.十字路から左手2軒目のビルの3・4階にloIve(ロイブ)自由が丘店があります。

ロイブジユが丘店のビル

1階に入っているお店です。

ロイブ自由が丘店の1階のお店

こちらのお店に向かて右側にエレベーターがあります。

ロイブ自由が丘店の入っているビルの入り口

看板を見ると4階にロイブのマークが見えますが、受付は3階なのでエレベータで3階に行きます。

ロイブ自由が丘店の張っているビルのエレベーター

ロイブ自由が丘店入り口

到着!!

Google Mapで行ってみたんですが近くまでは行けるけど、どのビルか分からなかったんですよね・・・。

目印はGAPが入っているビル。

ここまで来たら左上を見上げれば、オレンジ色のloIve(ロイブ)の看板が目に入ります!

loIve(ロイブ)自由が丘店マップ&店舗情報

■住所:〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-25-7 アポラン自由が丘3、4F

■定休日:毎週月曜

広報担当が教えてくれる人気No.1プログラム「ビートドラムダイエット」

ロイブ自由が丘店店内の様子

早速、店内での落ち着くインテリアに囲まれて、インタビュースタート!

最初にお伺いしたのが、ロイブで人気のプログラム。

マユ
ロイブで人気のプログラムは何ですか?
そうですね。今ロイブで1番人気のあるプログラムは「Beat Drum Diet」です。
広報担当
マユ
Beat Drum Dietは、どんなプログラムか簡単に教えて頂けますか?
Beat Drum Dietは室温32℃・湿度50%の空間で有酸素運動と筋トレを取り入れたプログラムでカロリー消費量が600~800キロカロリーあります。L.A発のドラムパフォーマンスをモチーフに大音量の音楽に合わせてドラムスティックを激しく振り全身でビートを打ち続けるボディシェイプ効果ととストレス発散効果もあるんですよ。
広報担当
マユ
通常のホットヨガのカロリー消費は300キロカロリー前後と言われているので、その倍近くあるなんてダイエットをしたい方には嬉しいプログラムですね!
実際にプログラム参加された方からは「ストレスが解消できた」「身体が軽くなった感じがする」とご好評を頂いております。
広報担当

ロイブのプログラムは理学療法士の資格を持つ社員の方が、生徒さん達から寄せられる要望を踏まえて考案されるんだそう。

こちらのBeat Drum Dietも、そんな生徒さんのも反映されたプログラムなのかもしれませんね。

ビートドラムダイエット動画

Beat Drum Dietの動画をチェック>>>

 

loIve(ロイブ)の自由が丘店の料金

ロイブの料金体系は店舗によって違うんですよね。

その理由を広報担当の方に聞いてみました。

マユ
ロイブの料金は店舗によって異なりますが、理由は何ですか?
店舗の賃料や地域の物価によって違い、都心に近い程、高くなる傾向にあります。
広報担当
マユ
違うスタジオでもレッスンは受けることができますか?
会員になって頂くと他のスタジオも0~1,400円で1レッスンが受講可能となっています。お仕事で出張が多い方は、この制度を良く利用されていらっしゃいます。
広報担当

店舗ごとに内装やインテリアが違う他のスタジオも行けるのは、楽しみですね。

ロイブ他店利用料1

ロイブ他店利用料2

ロイブ他店利用料3

loIve(ロイブ)自由が丘店の料金設定

ロイブ自由が丘店の料金設定も簡単にご紹介しますね。

ロイブ自由が丘料金設定1

入会時には、登録事務手数料4,700円(税抜)と入会金926円(税抜)が別途必要になります。

loIve(ロイブ)自由が丘店の悪い口コミについて

私は実際に自由が丘店に行ってみて「スタジオも綺麗だし」「インストラクターの方も良かったし」と好印象を受けたのですが、他の方は、どんな印象を持っているのか公正な口コミで定評のあるGoogleをチェックしてみました。

ロイブ自由が丘店口コミ

ロイブ自由が丘店の口コミをチェック>>>

★の数は2.9とかなり低め。

「インストラクターが良かった」「施設がきれい」と言った良い口コミも、多くありましたが辛辣な口コミも目立ちました。

ちょっと気になったので、いろいろな口コミサイトを見てみると、あまり良くない口コミが目立っていました・・・。

多かった口コミを例に上げると

  • 前に比べるとインストラクターの質が落ちた
  • インストラクターの異動が激しい
  • 体験の後の勧誘がしつこい

といった口コミが多く目立ちました。

今回はせっかくインタビューという場を設けて頂いたので、少し聞きにくい事でしたが悪い口コミについてもズバっとお聞きしてみました。

マユ
とてもお聞きしにくいんですが、ロイブさんの口コミには「インストラクター質が落ちた」「異動が多い」といったインストラクターに対する良くない口コミも目立ちますが、どのようにお考えですか?
はい。こうした良くない口コミがるのは存じております。インストラクターの質に関しては、インストラクターがスキルアップの為の海外留学や結婚・妊娠などでキャリアのあるインストラクターが不足していることに間違いはありません。ロイブとしてはインストラクターの育成を急務に行っているところです。
広報担当
マユ
なるほど、現在対応中ということですね?
はい。皆様には大変ご不便をおかけしておりますが、早急に対応してるところでございます。
広報担当
マユ
「体験の後の勧誘がきつい」といった口コミも目立ちますが、いかがですか?
はい。体験の後の勧誘ですが、ロイブでは体験レッスンを500円という価格で提供させて頂いております。正直なところ赤字でございます。この料金設定は、少しでも多くの方にロイブの魅力をお伝えできればと考えて設定した価格です。未だ未熟な部分はありますが、自信を持って進められるプログラム・設備・レッスン内容とインストラクター・スタッフも含め強く思っております。少その思いが少々強く出てしまったのでは無いかと思っております。
広報担当
マユ
皆さんロイブが大好きな方達ばかりなんですね。
ありがとうございます。ロイブとしては、お客様の意向がロイブとは合わなかった時は、しつこく勧誘することはありませんので安心ください。
広報担当

インストラクターについての口コミも、勧誘についての口コミもロイブは把握していたようです。

早くインストラクターが育つ事に期待したいと思います。

loIve(ロイブ)が目指すもの

最後に「ロイブが目指すもの」についても伺って来ました。

マユ
最後になりますが「ロイブが目指すもの」について教えて頂けますか?
はい。ロイブを運営しているLIFE CREATEは北海道の企業で前川彩香という女性が代表を努めております。前川の周りには少し人生が上手くいっていない友人が多くいたそうです。その様子を前川が見て「彼女たちが、自分の人生を創り出せるような場所を創ろう」と思ったそうです。そんな時に出会ったのが東京で流行り始めたホットヨガでした。右も左も分からない初心者が無我夢中で立ち上げたスタジオがロイブです。
広報担当
マユ
ロイブは「女性の幸せを考えたスタジオ」なんですね。でもヨガのスペシャリストが立ち上げたスタジオでは無かったんですね?
はい。ロイブはヨガの精神や思想よりも、女性のためにダイエットや美容・ストレス発散といったスポーツ感覚に近いホットヨガです。ですので、正直なところヨガを真剣に学びたい方には向いてません。プログラムもダイエットや美容・ストレス発散をメインにした内容のもが充実しています。
広報担当
マユ
おすすめのプログラムを教え頂けますか?
ロイブを上げておすすめしているプログラムは先程もご紹介しました人気№1の「Beat Drum Diet」です。発汗作用も高く、ストレス発散にもなると人気のプログラムです。
広報担当
マユ
機会があったら、私もチャレンジしてみますね。
ぜひ、体験してみてください。滝のように汗が流れて少しきつめのプログラムですが終わった後は爽快です。
広報担当

と、最後はロイブの想いを伺ってインタビューが終了しました。

体験レッスンレビュー

今回はインタビューの後にショートバーションのプログラムを体験させて頂けるということで、ご厚意位に甘えて体験してきました。

「着替えをどうぞ」と更衣室に案内されて驚いたのが、更衣室はもちろん併設されたパウダールーム・シャワーブース・トイレがとても綺麗で清潔。

ロイブ自由が丘店ロッカールーム

ロイブ自由が丘店パウダールーム

今まで他のホットヨガスタジオやジム数十箇所に通ったけど、更衣室や水回りがこんなに綺麗なスタジオは初めて。

肌触りのラグが1面に張ってあり裸足で歩くのがとても気持ちがよく、白と白木で統一された内装は汚れもなく明るい空間でした。

気持ちの良い空間で着替えを済ませ、スタジオに向かいます。

スタジオは3階にある螺旋階段を登った4階にあります。

ロイブ自由が丘店店内螺旋階段

螺旋階段を上がると1面ガラス張りで空の見える明るい空間に出ます。

ロイブ自由が丘4階

スタジオは通路の右側、扉の奥。

ロイブ自由が丘スタジオ

スタジオの床は高湿度でも清潔な状態を保てる木の床。

ホットヨガスタジオに良くあるカビ臭い匂いやこもった匂いが一切しない、とても綺麗なスタジオです。

今回の体験レッスンはショートバージョンということで、首周りや肩甲骨周りを軽くほぐしてショートの太陽礼拝を2セット。

最後に股関節周りをほぐして、シャバアーサナといった流れで終了。

途中、ダウンドッグで手が滑りそうになっているのをインストラクターにサポートしてもらい深く気持ち良くポーズを取ることができました。

最後のシャバアーサナでは曲がった身体を真っ直ぐに直し、肩を呼吸に合わせて抑えてくれるので、いつもよりリラックスできました。

体験レッスンを担当して頂いたインストラクターさん

ロイブ自由が丘インストラクターさん

レッスンが終わって着替えを済ませようとしていると「シャワーも、ぜひお使いくださいね。」と言って頂きましたが、今回は時間が無かったので遠慮させて頂きました。

マユ
時間があったら、スッキリシャワーを浴びたかった。

いつもは汗をかいたウエアをバスタオルに包んでバッグに入れるんだけど、当日はバスタオルを忘れてしまいどうしようかと思っていたら、更衣室にビニール袋が用意されていました。

マユ
こういう小さな心遣いは嬉しいですよね。

ショートバージョンの体験レッスンでしたが、気持ちよく身体を動かすことができ大満足でした☆

最寄りのスタジオで体験レッスンをチェック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
mayu

mayu

「ホットヨガ」「常温ヨガ」合わせると通算でヨガ歴10年になりました。最低でも週に1回はヨガに行かないと体調が悪くなります・・・。ほぼヨガ中毒です。楽しく続ける方法や皆はどうしてるの?といった疑問も私なりに解説してみました。これからヨガを初めるあなたが楽しく続けられたら幸いです。

-東京都世田谷区のホットヨガスタジオ

Copyright© HOT YOGA TIME , 2019 All Rights Reserved.