【PR】

HOW TO YOGA

ホットヨガ2大巨頭「LAVA vs カルド」3か月で痩せたのどっち?

LAVAvsCALDO

ホットヨガスタジオのLAVAとカルドに行って
3か月で痩せられたのは

 

ずばり

LAVAでした!!

 

カルドもキツいけど頑張れば痩せない訳ではないんです。

でもね。

楽しく痩せたのはLAVAだったんです!

LAVAで何キロ痩せた?

7年くらい通ってたカルドをコロナになって休会したら、8キロ太ったハルです。。。

8キロ太ったお腹

今まで着ていた服が、ほぼ着れなくなり

久しぶりに会った友達には

「太ったねー!何かがっしりしてきたねー」

と言われ・・・。

なんとかせねば!

やっとコロナも落ち着てきたのでダイエットのためにホットヨガを再開。

そしたら3か月で

体重62キロ→57.5キロ(4.5キロ減)
体脂肪31%→28%

に減ったんです。

3.5キロ痩せたお腹

しかも再開したカルドじゃなくて乗り換えたLAVAで!

カルドでは、ほとんど減らなかった体重がLAVAで4.5キロ減ったんです。

LAVAに乗り換えて大正解!

でも不思議ですよね?

なんでカルドじゃなくてLAVAで痩せたのか?

LAVAで何があったのか?

何をしたのか?

その秘訣、全部お見せしちゃいます!

カルドで瘦せなかった理由

カルド入口

カルドで痩せなかった理由

  • ジムでのトレーニング

カルドで痩せなかった理由は、併設されていたジムのトレーニングが原因だったんです。

LAVAに乗り換える前のカルドはジムが併設されたスタジオだったんです。

カルドにした理由は「家から1番近かった」ってだけで、当時は普通体型だったから特にダイエットも意識して無かったんですね。

でも、8キロも太っちゃって痩せる方法を調べたら

ホットヨガの前に筋トレをすると痩せやすくなる

って事が分かったんです。

なんでも「成長ホルモン」が、たくさん出て脂肪が燃焼しやすくなるんだとか。

成長ホルモンは記憶力を高めたり、免疫機能を保ったり、骨を作ったり、肌のハリツヤを保つ効果があるんですが

なんと脂肪を分解する作用もあるんです。

だから何?

って感じですが

脂肪って脂肪細胞っていう細胞に蓄えられていて、このままの形では消費(燃焼)されないんですね。

脂肪が消費(燃焼)される仕組みは

運動する

成長ホルモンが分泌される

脂肪が筋肉で遊離脂肪酸に分解される

分解された遊離脂肪酸が運動のエネルギー減になって消費される

成長ホルモンの効果

参照元:日油株式会社

で、この成長ホルモンは有酸素運動より、筋トレのような無酸素運動の方が多く分泌されるらしいんです。

つまり

ホットヨガ(有酸素運動)の前に筋トレ(無酸素運動)をすれば痩せやすい!

ってことなんです。

なるほど、カルドにジム↓が付いてるのは、こんな理由もあるのか!

カルドジムエリア

で早速、ホットヨガの前に併設のジムで筋トレを開始♪

 

・・・でもね。

 

3ヶ月経っても全然痩せないんです。

なんかおかしいな?

と思って成長ホルモンについて詳しく調べたら

筋トレで成長ホルモンをドバーっと出すには

凄い重たいダンベルを瞬発的に30回くらい持ち上げない

とダメらしいんです・・・。

大手フィットネスジムのトレーナーによると

70~75%MRに設定した
ウェイトトレーニングを10回3セット

やらないとダメなんですね。

どのくらいの重さかと言うと

「1回に持てる最大限の重さの70~75%の重さ」

ってことらしい。

50キロ持ち上げられるなら30~37.5キロ。

かなり重たいですよね・・・。これを30回。

 

そりゃ痩せないわ。

 

そんなにやってないもん・・・。

 

そもそも、1回に持てる最大限の重さも分からないし

がんばってやっても、どっかの筋がおかしくなりそうだし

キツいし危ない。

コレやるならパーソナルトレーナーに付いてもらった方が良いんじゃない?

って思っちゃったんです。

 

私はホットヨガで痩せたいのっ!

 

・・・なんかカルド痩せなくて、つまんないな。

プログラムにも飽きてたし、他にも嫌だなって思うことが多くて

予約不要なのがカルドの魅力だけど土日や仕事帰りは、めちゃ混んで隣の人と手や足がぶつかるし

新人さんのインストラクターにあたると左右のリード(声の案内)が逆だったり

店舗にも寄るんだろうけどHPへの告知もなく、お休みしている日があったり

だんだん行く回数も減っちゃって

もう、やめようかな・・・。

LAVAで痩せた理由

LAVA入り口

で、前から気になってた隣駅のLAVA(ウッドストーンスタジオ)に乗り換えたんです。

↓ウッドストーン↓は鉱石の上にヒノキを敷いた床でその下から床暖房で温めるんだけど

LAVAの床ウッドストーン

香りが良くて落ち着くし、呼吸も深くなるからお気に入りです♪

LAVAに行って見たらプログラムも多くて、有酸素運動に特化したプログラムもあって、しっかり脂肪を落とせそうだったんです。

LAVAで痩せた理由①スロトレ

でね。さっきの成長ホルモンだけど、

実はハードな筋トレをしなくても自分の体重を利用したスロトレ(スロートレーニング)でも同じように分泌されるらしいんです。

しかも成長ホルモンが分泌されてる時間は5~6時間。

スロトレの効果

  • スロトレは高負荷をかけたウェイトトレーニングと同じ効果がある。
  • 大きな筋肉に負荷をかけることで成長ホルモンが、より多くでる。
  • スロトレや高負荷をかけたウェイトトレーニング同様に長時間(5~6時間)成長ホルモンが分泌される。

だから、LAVAに行く前にテレビを見ながら10分間スロースクワットをしたんです。

やり方は普通のスクワットを3秒から5秒かけてしゃがみ、2秒キープ、3秒から5秒かけて立つ。

なるべく休憩時間を短く10分繰り返すだけ。プランクや腹筋でもOK。

こんなに簡単にカルドの筋トレと同じ効果が出るって凄くないですか?

しかも家で。

LAVAで痩せた理由②週3のホットヨガ

LAVAには週3回行ってて

ホットヨガを1日に1本

有酸素プログラムがある日はホットヨガ&有酸素プログラムの2本

初めは2本もできなくて1本しかできなかったけど、2か月が過ぎる頃には何とか出来るようになってました。

LAVAの強度は1.5~5まであって、強度の上げ方にポイントがあるんです。

初心者さん向け強度の上げ方

  • 1か月目は強度1.5~2を1回1本
  • 2か月目から強度を3にアップ
  • 3か月目からは1回2本にチャレンジ

初めたばかりで強度の高いレッスンに出ると心が折れるからおすすめできません。。。

これで辞めてしまう人も多いんですって。

逆に強度の弱いレッスンばっかりでも引き締まった、しなやかな体にならないから

少しづつ強度を上げて筋力アップした方がいいですよ。

LAVAで痩せた理由③食事管理

食事はカルドの時からPFCバランスを使って管理してました。

PFCバランスは

P:Protein(たんぱく質)
F:Fat(脂質)
C:Carbohydrate(炭水化物)

の頭文字を摂った3大栄養素の摂取バランスのことで、しっかり食べて健康的にダイエットできると話題になってますよね。

身長、体重、年齢、性別によって、それぞれ摂取すべき量が計算されます。

なので炭水化物も食べてます。

このPFCバランスを始めると、炭水化物を食べても良いんだ。って思います。

今までは炭水化物を抜いたら痩せると思ってたのに目からウロコ。

量もしっかりあるので食べたい気持ちを、我慢しなくて良いのも気に入ってます。

無料のアプリもあるので興味のある方は試して見て下さいね。

3か月で4.5キロ痩せるためにやったことをまとめると

痩せるためにやったこと

  • LAVAに行く前に10分間のスロースクワット
  • ホットヨガは週3回、1日1本~2本
  • 食事はPFCバランスで管理

ホットヨガだけでも体重は落ちるけどPFCバランスで食事管理をすると体重も早く落ちるし

タンパク質もしっかり摂るので筋肉も付いて太りにくい体になりますよ。

体重は1か月でギュッと減りました。

1か月目に2.5キロ減

2か月目に1キロ減

3か月目に1キロ減

合わせて4.5キロといった感じです。

LAVAとカルドの違い

LAVAは週に3回通ってますが、不思議と飽きないんですよね。

たぶんヨガを楽しむ環境が整ってるんだと思うんです。

プログラム数も圧倒的に多いし、マスターレッスンなどスキルアップする楽しみもある。

マスターレッスンは20回以上のレッスンをクリアした人が参加できるプログラム。

他にも瞑想アプリや公式ニュースレターなどヨガを楽しむコンテンツも多いし

意外と知られてないですが、リトリート(ファスティングや瞑想、ヨガをする旅行)もあったりします。

LAVAトップインストラクターによる特別リトリート

レッスンは予約制なので面倒な時もあるけど、サボりたい時でも

「行かなきゃ!」

って思えるのでダイエット向きかなって思ってます。

インストラクターのスキルも統一されていて、どのレッスンに出ても内容にブレが無いから集中できるんですよね。

カルドでは、あんまりなかったアジャスト(調整)も毎回丁寧にしてもらえます。

ハトのポーズを教えてもらっている生徒

↑こんな感じ↑でインスタクターがポーズを調整してくれます。

特に初心者さんはポーズを正しく覚えるためにもアジャストはあった方が良いですね。

インスタクターに手の向きを少し修正してもらうだけで、グッと身体に効くんです。

このグッと効いてる感じが正しくインナーマッスルを使えてる(鍛えてる)証拠。

インナーマッスルは骨格を正しいポジションで安定させてくれるのが役割で鍛えると

  • ぽっこりお腹がへこむ
  • 便秘解消
  • 姿勢矯正

って効果があるのは知られているけど実は

基礎代謝をUPして太りにくい体

にもしてくれるんです。

しかも目に見えるアウターマッスル(腕の筋肉や太ももの筋肉)に比べると筋肉が落ちにくい。

つまり、長期間太りにくい体がキープできるってこと。

アジャストでインナーマッスルを、しっかり鍛えて太りにくい体を作り、ホットヨガと有酸素プログラムで脂肪を落とす。

きつくて辛い筋トレをしなくても、しなやかで太りにくい体になれるのがLAVAなんです♪

LAVAの魅力

  • プログラムが豊富
  • ヨガを楽しむためのコンテンツが豊富
  • アジャストでインナーマッスルを鍛えられる
  • 基礎代謝がUPして太りにくい体になる

ただ残念なとことが1つだけ。

月会費が高めなんですよね・・・。

月4回のプランはLAVAの方が安いんだけど、1か月に何回でも行けるプランだと1,000円くらい高め。

 

入会時に掛かる費用 月会費 総プログラム数 部位に特化した
プログラム
有酸素
プログラム
スキルアップ
プログラム
LAVA:12,500円 LAVA
7,280円~17,280円
LAVA:60本以上 LAVA:12本 LAVA:あり LAVA:あり
カルド:16,500円 カルド
8,250円~16,500円
カルド:26本 カルド:4本 カルド:なし カルド:なし

カルドと同じ金額なら、言う事なし!なんだけど。

そんなに大差はないし、しっかり痩せてきてるし

何よりLAVAは楽しいし

LAVAは手数料1,200円払えばコース変更もできるので痩せたら、安いコースに変更しようかなって思ってます。

LAVAには1人で行ってるんですが、毎回同じ時間のレッスンに出てると顔なじみさんも出来て、お話しするのも良い気分転換になってます。

少し痩せただけでも

「なんかスッキリしましたね」

なんて言われると嬉しくて続ける励みに♬

私と同じ年代(40代)の初心者さんも多いですね。

年齢層は幅広くて

平日の日中は年齢層高めで40代~50代が多いです。

年齢層が高めということもあって私を含め、ふくよがな方が多いです。

スレンダーさんもいますけど。

平日の夜や土日は若い方(20代~30代)が多いですね。

ウエアは皆さん、思い思いのウエアで楽しんでらっしゃいますよ(体型に関わらず。。)

私も、まだまだポッチャリですが↓なのを着てます。

私が着ているウエア

上はTシャツでも良いんですが、大量に汗をかくので生地が肩に張り付いて腕が上がらなくなっちゃうんです。

だから太い二の腕だけど気にせずノースリーブを着てます。汗も拭きやすいし。

通う回数が多いのでウエアは安くても良いから枚数を持った方が良いですよ。

LAVAでどこが痩せた?

4.5キロ痩せて、3か月で効果が見えたのは正直嬉しいですね。

家族にも肩周りと背中がスッキリした。

二の腕が少し細くなったような気がする。。。

俯いた時にムチっと出る二重アゴが小さくなった

って言われるようになりました。。

ちょっと嬉しかったのが、8キロ太って履けなくなったパンツが太ももまで上がる様になったこと。

脂肪が取れる順番は・・

手首・足首→ふくらはぎ→二の腕・肩周り→太もも→顔→お腹周り→お尻

なので、お尻が痩せるまでは時間がかかりそうだけど、履けなくなったパンツが履ける様になるまで頑張ります!

あと、姿勢が良くなったせいか腰痛が楽になりましたね。

朝起きた時、腰が痛くて横にならないと起きれなかったのが、サッとベッドから出られる様になりました。

 

ホットヨガは痩せない!

 

なんて聞くけどポイントを押さえれば痩せるんだなって事が身をもって分かりました。

以上になりますが私がカルドからLAVAに乗り換えて体重が落ちつつある秘訣になります。

カルドから乗り換える時に

「LAVAってどんな感じかな?」

って思って体験レッスンに行ったんですが、入会の費用と月会費が数か月、安くなりました♪

確か1ヶ月分が2,000円位だったかな。

トータルで5~6万くらい安くなったので費用を抑えたい方には良いかも。

ただし、解約できない期間があるので長く続ける自信がない人は通常料金の方がおすすめです。

あと、初めての人は体験レッスンに絶対行った方が良いですよ!

暑い環境で動けるか分かるし、体力的にきつくないかも分かりますからね。

失敗しないで済みます!

来月の8月までは体験レッスンが無料みたいですよ。

ダイエットいらずのカラダへ!日本最大級のホットヨガスタジオLAVA

LAVA

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

haru

「ホットヨガ」「常温ヨガ」合わせると通算でヨガ歴10年になりました。最低でも週に1回はヨガに行かないと体調が悪くなります・・・。ほぼヨガ中毒です。楽しく続ける方法や皆はどうしてるの?といった疑問も私なりに解説してみました。これからヨガを初めるあなたが楽しく続けられたら幸いです。

-HOW TO YOGA

© 2024 HOT YOGA TIME